BROMPTON(T)でびえいサイクルスタンプラリーの続きライド

2026/8/16 Sun

夏の罠

iPhone15 Pro

晴れ.温度:27 ℃,湿度:57%,体感温度:28 ℃,風速:10.8 km/時,風向:SSW

今日も快晴!
ようやく週末悪天候のループから抜け出た感.
本日は「びえいスタンプラリー」の最難関PCである望岳台に向かうつもり.

朝はいつも通りに6時起床.
黒金くんこと「BROMPTON T LINE」をハスラーに積む.

その際,玄関先にて蜂の姿を見る.
「まさかスズメバチ!?」と警戒するが,あいつの様な殺気はない.

床下の敵~水漏れとスズメバチ

目で追うと家の壁に作られたこぶ状の巣に入っていくではないか.

なんじゃこいつ?

こんな時にはGoogleレンズの出番.
写真を撮って検索すると「ドロバチ」の巣だとわかった.

ドロバチの生態や危険性・巣の駆除方法・注意点を紹介

スズメバチの様な凶暴さはないそうだが,Kazchari家の平和をおびやかす侵略者であることは確か.

「駆逐してやる!」

先ほどのドロバチが出て行ったのを確認後,まずハチスプレーを噴射!

次にツルハシで巣を破壊!破壊!破壊!

iPhone15 Pro

意外に固くてびっくり.
気のせいか家側のコンクリも融けているような...
それはともかく,巣の中から幼虫の餌となる”麻酔された青虫”がゾロゾロと出て来たのがキショかった(映像は自粛)
生きたまま眠らせて餌にする...こいつらはエイリアンか!

そんなわけで一戦交えた後,いつもの美瑛スポーツセンターに向かう.

iPhone15 Pro

もう写真からして熱波が漂う.
汗だくになる山はヤメて,コースを変更しようか...と思うほど.

建物側に軽バンが止まっていた.
中にはロードバイク.それにビブ姿のオーナーも見える.
おお,あれは爆速チャリダーの”ロケッティアN氏”.

挨拶する.
既に今日の練習は終わったとのこと.
そらそうだ.
こんな日は涼しいうちに終わらせる方がかしこい.
でもなぁ...『たんプリ』をリアタイしたいしなぁ(知らんがな)

N氏に「もしかしてスタンプラリーですか?」と聞くが,特にやってないとのこと.しかし「あのアプリ使いにくいでしょ」との返事あり.
それを聞いて,ここぞとばかりに,アプリの悪口を並べ立てる.

Topstoneなグラベルとスタンプラリーとたこ焼きライド

N氏,苦笑しながら「ああ,なるほどわかりました.友達に伝えときますね」.

な,なにぃ!
なんとN氏の知人が開発者だったとは.ボロカス言ってすいません.すいません(口は禍の元)

そんなことはさておき,それからしばらく我がBROMPTONの素晴らしさを宣伝,いや伝道しまくる.
この面倒くさ加減は”ナンシーおじさん”に匹敵しよう.

軽く30分はチャリ,いやBRO談義をして解散した後,ようやくスタート.
ここでの遅れが後で悲劇を生むのか?

では,当初の予定通り望岳台を目指しましょう.
まずは軽く河川敷.

iPhone15 Pro

美瑛白金温泉サイクリングロード.
誰も走っていない.

iPhone15 Pro

途中の堰.
ここからでは見えにくいが,川の色が既にエメラルド.

iPhone15 Pro

いい天気だ.
お盆の実家に帰省中...みたいな(実家は大阪です)

iPhone15 Pro

はいはい.本日最初のPC「道の駅ビルケの森」着.
さすがお盆.駐車場は満杯.

iPhone15 Pro

サイクリングロードに引き返して南下を続ける.
次のPC「青い池」着.今日は映える日.

iPhone15 Pro

それにしても,予想はしていたが,とんでもない人込みである.
聞こえてくるのはほぼ日本語以外の言語.

そしてアプリを立ち上げるも...

この状態でぐるぐるフリーズ!
5分経っても画面に変化なし.
場所が悪いのかと売店前まで移動.
やっぱりアカン.

イライラしながらスマホの画面を見ていると,西洋人がソフトクリーム片手に近づいてきた.

「Hi! Nice bike! Ha~nn!」

おお,サンキュー.Do you have BROMPTON,too?

「Yes! CHPT3!」

おっ,ええのん乗ってるやん!っつーかマニア?

「Is it ...4speed?」

No,No,12speed! Look!(とゴツイ内装ハブを指さす)

「Oh! motor drive!」← なんでやねん!

とまぁ,ガイジンエンスーと漫才中も,画面のスタンプは一向に押されない.

もう限界だっ,消すね!

と,アプリ削除からの再インストール作戦を試みる.
ここで賢明な読者ならお分かりだろう.
フリーズの原因はアプリの不具合ではなく,周辺の電波の混み具合のせい.
GPS受信より,アプリのダウンロードの方がよほど時間がかかるのだっ!(アホですか)

ここは一旦スタンプを諦めて退くしかない.
とりあえず,メインイベントの望岳台に先に向かいますか.
「青い池」は後でリベンジしよう.

池から離れて白金温泉を過ぎ,望岳台への登り開始地点(ゲート)にて,スタンプラリーアプリを再ダウンロード.
さすがにこれだけ離れると高速で繋がった.なんじゃそら.

iPhone15 Pro

つーことでクライミングスタート.
今日はパワメを付けていません.なんなら足元はSPDサンダル.

スムーズなペダリングを意識しつつ無事に望岳台着.
やはり噴煙が目立つ.
現状レベル2なので,カミヒル大会が中止になることはないと思われるが...

iPhone15 Pro

PC【十勝岳望岳台防災シェルター】のチェックインもあっさり完了.
やはり人の多さに極端に左右されるアプリだ.

白金温泉方面,つまり登ってきた道をダウンヒル.
一応ジレを持参したが着用不要.涼しくて良い.

iPhone15 Pro

長々と続く登りを越えてやってきたのがPC【美瑛町営白金牧場牧草地】
相変わらずの”ポツンと”PC.ここも難易度高め.
さっきより噴煙が目立つ?

iPhone15 Pro

ぐるっとまわってPC【十勝岳火山砂防防災センター】へ.
昨年はここで水切れ.
自販機を探して中に入ったけど,なんと設置なし.
気の毒に思った事務員さんからジュースをもらった思い出.

...うん? 今日もボトルの水が怪しいぞ.そろそろ補給しなければ(伏線)

iPhone15 Pro

ここで裏技.
もと来た道を引き返すのは超面倒なので,シェルター階段を使って白金温泉側にワープ.
自転車,しかもBROなので無問題.
おまけにシューズもSPDだし.
ただし,シェルター内は日に照らされて,もわもわのサウナ状態...

iPhone15 Pro

シェルターの出口は「白ひげの滝」
もちろん橋は観光客で埋まっている.

BROを押し歩きして道道966号まで.そこから快走ダウンヒル.
PCでもなんでもないのだが「白金不動の滝」入口でパチリ.

iPhone15 Pro

霊気漂うねぇ...

さて,ここで問題発生.水と食料である.
補給地点への距離と時間を読み違え,ボトルは空に近い.
それに何より腹が減った.悪夢のハンガーノック再びか.

「どこかに水汲めるところあったっけ?」

と,記憶を総動員する.
「青い池」の入口が見えて来た.
なんと工事現場の事務所に自販機を発見.しかも,ゴミ箱設置だ(道内ではレア).
もちろんストップ.
スポドリをゲット! 持ってて良かった現金!(新札のみも危険)

iPhone15 Pro

ありがたいことに,そばに屋根付きのベンチまで.
工具と空気入れもある.
こいつはチャリダーおもてなし設備だな.初めて気づいた.

iPhone15 Pro

スポドリ飲んで,虎の子の「カロリーメイト」「エナジージェル」を注入.
蘇るがよい,我が細胞たちよ.

素晴らしいことにトイレ付き.
さらに水も購入してボトルへ.

ふと見ると,作業員への注意看板.

iPhone15 Pro

31℃以上で作業中止...もちろん安全第一だが,昨今の気候を考えると作業が全然進まないのでは?

「青い池」チェックに再チャレンジ.
相変わらず接続が遅いが,今度はじっと我慢...なんとかスタンプゲット.
何やら一日の仕事をやり遂げた感.

iPhone15 Pro

サイクリングロードに乗っかり,次のPCへ.
残り時間を考えると,今日のうちに周辺のPCはつぶしておきたい.

で,少し悩んだ末,PC【常盤会館】へ.

iPhone15 Pro

これまた地味.
しかも建物のどこにも名称の目印がない.

つーことで,今日のところはこれくらいにしといたろ...で,最短距離でデポ地に向かう.

iPhone15 Pro

既にチェック済みのPC【新栄の丘】
先ほど補給したばかりなのに,またしてもボトルの水が怪しい.ここで補給.

iPhone15 Pro

美瑛の町中に戻る.
既に15時を越えている.
いつものセブンイレブンで昼食というよりおやつタイム.
缶コーラ500mlと,お気に入りの「チキン&デリ」.ギルティな組み合わせ?

iPhone15 Pro

本日も無事,デポ地に帰還.

iPhone15 Pro

スタンプのコンプリートまで「あと1回」は遠征必要かなぁ.
大物はつぶしたけど,残りのPCは場所が点在している.

ちなみにラリーの締め切り日は9/14まで.
そして毎週末サイクリングイベントだらけ.

この夏もサイクリングイベントだらけ~ほぼグラベル?

スケジュール的にやばい予感...平日の有給取得待ったなしか!?